めぐりの森の活動レポート。

ホーム » めぐりの森ブログ トップページ

葉山ファッションといえば。

こんにちは、ブログ担当のチヒロです。

 今回は多くの葉山人が愛用している、オーロラシューズのご紹介です。

写真は、履きこんでややくたびれているのですが、我が家のシューズたち。

天然氷のかき氷。

こんにちは、夏休みももう終わり…なブログ担当チヒロです。

いつの間にか近所に「かき氷」のノボリが立ってる!と思って、行ってみました。

葉山の有名パン屋さんブレドール、そのすぐ脇、霧原(KIRIHARA)さんというお店。

日光の松月氷室さんの天然氷をつかっているそうです。

読売新聞に掲載されました。

8月19日(金)の朝刊です。

めぐりの森の動物介在教育・土壌づくりグループの活動で、取材を受けました。

まさか写真が、こんなに大きく出るとは思いませんでした。

日本の藍色。

こんにちは、ブログ担当チヒロです。

週末は葉山を離れ、ちょっとだけ足を伸ばして鵠沼へ。

藍染めをしている、LITMUS(リトマス)さんの工房にお邪魔してきました。

藍の葉っぱから、微生物の作用に頼った自然な発酵で作り出す藍液。

湯たんぽで保温してあげたり、こまめに様子を見て混ぜてあげたりと、本当に繊細。

ビーチ・マフィン、逗子へ。

こんにちは、ブログ担当のチヒロです。

逗子・葉山は先週末で海おさめ(?)でしたね、早いなぁ。

でも暑さはしばらく続きそうですし、湘南の季節はまだまだこれからです。

で、今日はそんな季節のゆるゆるした時間にちょうどよいカフェの紹介です。

台風の朝の空。

こんにちは、ブログ担当のチヒロです。

週末の台風、みなさんのところは大丈夫でしたか?

葉山・一色地区は恐れていたほどの暴風雨はありませんでした。

でも移り住んだ当初は風の強さにヒジョーに驚いたなぁ。

きしむというより、揺さぶられているようで、本当に「家がつぶれるー!!!」と怯えてました。

07.29 自然観察会 -森の生き物を探そう-

サマースクール2011 レポート vol.01!

 

サマースクール 2011

落ち葉の下には何がいるかな?

07.31 環境カウンセラー養成支援講座

サマースクール2011 レポート vol.02!

7月31日に開催した【環境カウンセラー養成支援講座】の様子をご報告します

07.31 お話とミニ観察会 -自然ふれあいの森づくり-

サマースクール2011 レポート vol.03!

7月31日に開催した【お話とミニ観察会 -自然ふれあいの森づくり-】の様子をご報告します

蹄鉄交換見学

9月27日(火)  8:00から蹄鉄職人さんが来て、馬の足の裏についている蹄鉄を交換します。

興味のある方は、見学に来てください。

Showing 11 - 20 of 78 Articles < 戻る 12345678 次へ >