めぐりの森の活動レポート。

ホーム » めぐりの森ブログ トップページ » 混植・密植植樹推進グループ » 第16回 湘南国際村めぐりの森 植樹祭
第16回 湘南国際村めぐりの森 植樹祭

皆さんこんにちは
近頃は夏も本番に近づき、汗ばむ季節となりました!
熱中症にならないようお気をつけください。

先日、5月12日に湘南国際村めぐりの森で植樹祭を開催しました。

当日は程よく晴れ間もあって、心地の良い風が吹く絶好の植樹祭日和となりました。
また、事故や怪我もなく無事に終了する事が出来て本当に良かったです。

今回の参加して頂いた人数は、総勢505名!
春の植樹祭は例年ですと200~3000名ほどでしたので、異例の増加となりました!!

今年の植樹祭には東京農業大学名誉教授の中村幸人教授をはじめ、鈴木伸一教授、そしてなんと
宮脇昭名誉教授がご来場くださいました。
力強い口調でタブノキの唱和をされる姿から、いくつになっても変わることのない固い信念を感じました。

宮脇昭教授が確信を持っておっしゃられた「次の氷河期までつづく本物の森づくり」という言葉はきっと皆様の
心のなかにもなにか響くものがあったのではないでしょうか。

今年はまた、混植・密植グループのスポンサーであり2013年より継続支援くださる東京海上ミレア少額短期保険株式会社様、
2015年より継続ご支援くださる横浜銀行様も参加者を動員くださいました。

合計4000本の植樹をして頂き、
めぐりの森への植樹は今回の4000本を追加して、総合計56630本になりました!!
毎年実施している植樹祭ですが、たくさんの方が来て頂いているために続けることができています。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

テレビ神奈川 5月24日金曜日18:00~「NEWSハーバー」内で5分程度放映されました映像が下記ユーチューブへ公開されました!

https://www.youtube.com/watch?v=pTFAYwOEc4E  

 

◎ケーブルテレビJ-COM【11CH J-COMチャンネル】デイリーニュースにて以下、放映予定

   放映エリア:横須賀、三浦、葉山

   5月15日水曜日17:20~ 

   再放送①21:00~②22:00~③23:00~

鎌倉新聞 6月1日紙面掲載予定

こちらのHPでは、写真を交えつつ当日の様子をご紹介しますね。

※このイベントは、2020年東京オリンピックスピンオフイベント「beyond2020」及び、
「国民参加による災害に強い森林づくり緑の募金助成事業」として認証されている事業です。

▲当日の受付の模様です。

▲宮脇昭名誉教授と中村幸人名誉教授

▲開会式の最後にみんなで記念撮影です!

▲植樹の現場へ向かって植樹スタート!

▲みんな夢中になって植樹していますね。

▲植樹が終わったら、次はワラを運んで敷き詰めます。

▲ワラを綺麗に敷き詰めて、ワラ縄もしっかりとかかりましたね。

▲植樹の後は、木札に願いをこめて。。。

▲お疲れ様でした!

次回イベントは、秋の2019年11月17日(日)に開催を予定しております。
みなさんのご参加を心よりお待ちしております!!

 

≪ TVで放映されました!(第15回湘南国際村めぐりの森 植樹・育樹祭の様子)めぐりの森ブログ トップページに戻る ≫