めぐりの森の活動レポート。

ホーム » めぐりの森ブログ トップページ » 混植・密植植樹推進グループ » 第15回 湘南国際村めぐりの森 植樹・育樹祭
第15回 湘南国際村めぐりの森 植樹・育樹祭

皆さんこんにちは~!
近頃は大分風も冷たくなって、冬の足音が聞こえて来ていますね!
風邪をひかないようにお気をつけください。

先日、11月4日に湘南国際村めぐりの森で植樹・育樹祭を開催しました。

少し曇っていて時折雨も降っていましたが、植樹祭が始まった頃から終わるまでの間は止んでくれていて、
終わると同時に恵みの雨が降る、苗木にとって最良の環境条件でした。
また、事故や怪我もなく無事に終了する事が出来て本当に良かったです。

今回の参加して頂いた人数は、総勢178名!!
事前に予約されていたのは150名ほどだった為、当日になって20名も増加しました!
秋の植樹祭は例年ですと120~130名ほどでしたので、異例の増加となりました!!

合計500本の植樹をして頂いた後、2017年に植えた植樹地の育樹作業をチームを分けて体験して頂きました。
めぐりの森への植樹は今回の500本を追加して、総合計52500本になりました!!
おおよその面積で換算すると1.7ha(ヘクタール)、サッカーグラウンドのおよそ2面分を植樹した事になります。

毎年実施している植樹祭ですが、たくさんの方が来て頂いているために続けることができています。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

植樹・育樹祭当日の様子をテレビ神奈川様の番組、ニュースハーバーにて11/23(金)18:00~ 5分ほどの枠で放映して頂ける予定です!

読売新聞様にも植樹祭の様子を掲載して頂いております。
(新聞掲載記事はこちらからご覧いただけます)

こちらのHPでは、写真を交えつつ当日の様子をご紹介しますね。
(その他の写真はこちらからもご覧いただけます)

※このイベントは、2020年東京オリンピックスピンオフイベント「beyond2020」及び、
「国民参加による災害に強い森林づくり緑の募金助成事業」として認証されている事業です。

▲当日の受付の模様です。

▲開会式の模様です、皆さんしっかりと並んでいますね。

▲開会式の最後にみんなで記念撮影です!

▲植樹の現場へ向かって山を登ります。

▲植樹をする前に植え方や注意事項の説明をしています。

▲みんな夢中になって植樹していますね。

▲植樹が終わったら、次はワラを運んで敷き詰めます。

▲ワラを綺麗に敷き詰めて、ワラ縄もしっかりとかかりましたね。

▲植樹の次は育樹の体験です!

▲育樹もお疲れ様でした!

次回イベントは、来春2019年5月12日(日)に開催を予定しております。
みなさんのご参加を心よりお待ちしております!!

 

≪ 第14回 湘南国際村めぐりの森 植樹・育樹祭めぐりの森ブログ トップページに戻る ≫