めぐりの森の活動レポート。

ホーム » めぐりの森ブログ トップページ » 混植・密植植樹推進グループ » 第14回 湘南国際村めぐりの森 植樹・育樹祭
第14回 湘南国際村めぐりの森 植樹・育樹祭

こんにちは!スタッフのはるきです。
日によって気温の差が激しく、何だか春の移り気を感じますね。
体調を崩さないようにお気をつけてください。
先日5月13日に湘南国際村めぐりの森で植樹・育樹祭を開催しました。

2020年東京オリンピックスピンオフイベント「beyond2020」及び、
「国民参加による災害に強い森林づくり緑の募金助成事業」として認証されている事業です。

作業のし易い、涼しい曇り空も初めての参加の方には最良の環境条件でした。
事故や怪我もなく無事に終了することが出来、本当に良かったです。

 

今回の参加人数は、310名。
合計なんと2000本の植樹と2017年春に植えた植樹地への育樹作業をチームを分けて同時進行していきました。
毎年実施してきた植樹祭も、毎年たくさんの方に来ていただくことで、続けることができています。

今年は団体様が数多くお越し下さいました。
一番人数が多かったのは株式会社横浜銀行様、なんと約80人も参加してくださいました!

 

なお、当日の模様は、
5月25日(金)18:00-18:30のテレビ神奈川の番組、NEWSハーバー内で紹介していただけます。
お留守の方は、録画をするのをお忘れなく!

こちらのHPでは、写真を交えつつ当日の様子をご紹介しますね。
(その他の写真はこちらからもご覧いただけます)

▼開始当初からだんだんと雲が・・・

▼現場入りする元気な学生スタッフの姿が!

▼恒例の苗木を手に持っての掛け声です。

▼手際よく植樹がスタートします。今年は斜面への植樹です!

▼これも恒例、ワラリレー

▼マルチングが綺麗に進んでいきます!

▼植樹が終わってスッキリした植樹地です。キレイに撮れてますね。

次回イベントは、11月4日(日)開催を予定しております。
みなさんの参加を心よりお待ちしております!

 

≪ 2017秋 湘南国際村めぐりの森 植樹・育樹祭めぐりの森ブログ トップページに戻る ≫