めぐりの森の活動レポート。

ホーム » めぐりの森ブログ トップページ » 混植・密植植樹推進グループ » 2017秋 湘南国際村めぐりの森 植樹・育樹祭
2017秋 湘南国際村めぐりの森 植樹・育樹祭

こんにちは!スタッフのはるきです。
台風が過ぎ去ってから、急に冷え込んできましたね。
先日11月5日に湘南国際村めぐりの森で植樹・育樹祭を開催しました。

天候にも恵まれ心地よい秋晴れで、
事故や怪我もなく無事に終了することが出来ました。

 

今回の参加人数は、約130名。
合計620本の植樹と5月14日に植えた植樹地への育樹作業をチームを分けて同時進行していきました。
毎年実施してきた植樹祭も、毎年たくさんの方に来ていただくことで、続けることができています。


また、今回新しくbeyond2020という、オリンピックの開催される2020年以降を見据えた、レガシー創出のための文化プログラムの承認も受けてスタッフもより一層盛り上がっていました。
更に今回の植樹祭により、めぐりの森ではなんと植樹累計数50,000本を達成することが出来ました!
ご協力下さった皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございます。

 

なお、当日の模様は、
11月10日(金)18:00-18:30のテレビ神奈川の番組、NEWSハーバー内で紹介していただけます。
お留守の方は、録画をするのをお忘れなく!

こちらのHPでは、写真を交えつつ当日の様子をご紹介しますね。
(その他の写真はこちらからもご覧いただけます)

▼集まった当初は曇りで風も強く、一時はどうなるかと思いました。

▼恒例の苗木を手に持っての掛け声です。

▼植樹作業前に、集合写真をパチリ。このころには天気も綺麗な秋晴れに。

▼植樹方法の説明場面です。

▼写真右側、テレビの取材も入っています。

▼手際よく植樹がスタートします。今年は若い方も多いですね。

▼ワラをリレーして素早く敷き詰めます。

▼植樹完了!日が当たる良い場所ですね。

▼以前植樹したエリアの育樹作業も同時に進めていました。


▼小さい子も育樹に参加しています。


▼育樹にもテレビカメラが入っています。

▼植樹が終わってスッキリした植樹地です。キレイに撮れてますね。

次回は春の植樹祭、5月13日(日)開催を予定しております。
みなさんの参加を心よりお待ちしております!

 

≪ 第12回 湘南国際村めぐりの森 植樹祭めぐりの森ブログ トップページに戻る ≫