めぐりの森の活動レポート。

ホーム » めぐりの森ブログ トップページ » 混植・密植植樹推進グループ » 第10回 湘南国際村めぐりの森植樹祭
第10回 湘南国際村めぐりの森植樹祭

皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日湘南国際村で行われました、植樹祭についてレポートいたします。


当日は快晴のもと、400人弱の方に参加をしていただけました。

また午後には、過去に植樹した樹の手入れをする、「育樹」作業も実施され、

参加者の皆さんには、植樹から始まる一連の森作りについて
肌で感じていただけたのではないかと思います。

植樹祭・育樹作業は毎年春と秋に開催されます。

都心からも近いこの「めぐりの森」で、
自然とたっぷりと味わってみてはいかがでしょうか?

(その他の写真はこちらから御覧ください)

▼当日はとてもいいお天気でした。


▼今回は人数も多く、あっという間に斜面が苗木で埋まりました。


▼勢い良くまいた水が、青空に映えます。


▼参加者の皆さんで記念撮影。


▼午後は育樹作業です。

植樹した場所は放っておくとこのように雑草だらけになってしまいます。

これらの雑草を取り除き、植樹した樹が早く育つようにするのが目的です。


▼この日の作業は1時間ほどで終わり、最後に参加された皆さんでパチリ。

草抜きの達成感が、みなさんの表情にも現れていますね。


参加された皆さんは、大変お疲れ様でした。

年に数回しか無いイベントですが、1日だけでも参加することで、

普段は感じられない自然を感じることができたのではないでしょうか。

是非、次の植樹祭にもご参加いただければと思います。

 

≪ 第9回 湘南国際村めぐりの森植樹祭2015秋 森を育む育樹祭と水脈づくり ≫