めぐりの森の活動レポート。

ホーム » めぐりの森ブログ トップページ » 混植・密植植樹推進グループ » 第9回 湘南国際村めぐりの森植樹祭
第9回 湘南国際村めぐりの森植樹祭

世の中GWが終わったような雰囲気ですが,
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて,先日5月6日(火)に,
「第9回 湘南国際村めぐりの森植樹祭」が行われました!


14

めぐりの森へ続く道,,,雲行きは若干怪しいですが,
森の木々はとても青々としてますね。


P5061684

今回植えるのはこちらの22種類の苗木です。
僕は今回で3回目の参加となるのですが,
「タブノキ」「シイノキ」「シラカシ」「ウラジロガシ」・・・そろそろ覚えてきました笑


P5061695

毎回講演いただいている宮脇先生ですが,
今回は特に力の入った講演のように聞こえました。

参加者の人数も,毎回少しずつ増えてきていて,
徐々に注目されてきているのがわかります。


P5061750

さて,おまちかねの植樹タイムです!
今回の植樹場所は前回までと異なり,斜面に作られていました。
ですので,いつもより人が密集していますね笑


P5061754

P5061742

今回は小さなお友だちがたくさん参加してくれていました!
とても元気が良かったです。


P5061824

植樹の最後には,お決まりのこれ!
じゃばー!っと,水撒きです。


P5061840

風は強かったですが,天気は持ち直し,とても充実した1日を過ごせたのではと思います!


10

この日はちょっと肌寒かったので,
温かいコーヒーは次々と来場者の方の手に渡って行きました!

また,写真にはないですが,
隣の進和学園さんのブースでは,「カレーパン」が出品されており,
こちらも美味しかったです!


このように毎回たくさんの方に支えて頂いている植樹祭ですが,
「都心の近くで森が育つのを見られる」のも大きな特徴です。


P5061714

こちらは去年の11月に植樹した苗木です。
しっかり根が張っていて,明らかに大きくなっていました。


(例年通りであれば)次回は11月の開催です!
・+1 Treeのイベントに参加して生まれた苗木を植えてみたい
・自然を手軽に楽しみたい
そんなみなさんのご参加をお待ちしております!

 

≪ 11月9日湘南国際村めぐりの森育樹作業!第10回 湘南国際村めぐりの森植樹祭 ≫